”男女共同参画お届け講座”の講師を担当しています

佐賀県立男女共同参画センター・アバンセ様からのご紹介で、6月6日「共同参画ネットワークたけお」様の総会にて、基調講演の講師を担当させていただきました。 テーマは 「気づくことから始まる男女共同参画 ~SDGsの視点で見直すわたしたちのくらし」。
今回は「SDGsを含めて話してほしい」というご依頼だったため、SDGsの目標17の中から 目標5「ジェンダー平等を実現しよう」 に焦点を当て、アンコンシャス・バイアスやジェンダー・バイアスについてお話ししました。
正直なところ、男女共同参画の分野で長年活動されてきた諸先輩方を前に、私が講師を務めてよいのだろうかと緊張していました。 しかし当日は、会員の皆さまをはじめ、武雄市男女共同参画課のご担当者、佐賀県議会議員の方、武雄商工会議所女性会の会長・副会長など、約30名の皆さまがとても真摯に耳を傾けてくださいました。
🌱私がここに立つまでの「原点」
講演の中では、私自身が男女共同参画に関心を持つようになった原点についても触れました。
- 「福岡県男女共同参画センターあすばる」で学んだこと
- 多様な働き方・生き方をされている女性たちとの出会い
- 地域で男女共同参画を推進されている団体の皆さまとのご縁
- 「ふくおか県女性研修の翼」で訪れたデンマークでの経験
これらは、私の人生の転機となった大切な学びであり、今のCREERでの講師活動にもつながっています。
🤝 参加型のワークで「気づき」を体感
講演では、アンコンシャス・バイアス/ジェンダー・バイアスについて、簡単なワークも取り入れました。
ただ聴くだけではなく、参加者の皆さん自身が「自分の中の思い込み」に気づく時間になるよう工夫しました。
🌈 講演を終えて感じたこと
今回の機会をいただいたことで、私自身も改めて人生を振り返る時間となりました。
そして、地域で男女共同参画の推進に取り組まれている皆さまの思いに触れ、
私の中にある軸の一つ――
「性別にとらわれず、個性と能力を発揮できる社会の実現」
を再確認する機会にもなりました。
この講演が、参加された皆さまにとって「自分の思い込みに気づくきっかけ」となり、日々の言葉や行動の選択が少し変わり、よりよい人間関係や日々の幸せにつながっていけば嬉しく思います。
🌸講演を終えて帰る際に、演台に飾られていた大きなアレンジメントのお花をお土産にいただきました。 家の中が花の香りと華やかさで満たされ、心まで明るくなりました。
ネットワーク会長森様、アバンセの川崎様、学びと成長の機会をいただき、心より感謝申し上げます。


